消防車の種類は非常に多く、媒体や機能によって簡単に分類すると、タンク消防車、発泡消防車、乾燥粉末消防車、遠隔給水消防車、リフト消防車、雲梯登高消防車などいくつかの種類がある。技術的に高度な特殊装備として、消防車にも導電性スリップリングという部品が取り付けられている。世界的に有名な導電性スリップリングのサプライヤーとして、晶沛電子は国内外の顧客のために数十種類の消防車専用導電性スリップリングを開発し、以下にその中のいくつかの過孔式製品を選んで、晶沛のこの分野での技術を簡単に説明する。
過孔式の消防車のスリップリングは、アームフレーム付きの挙高類消防車の上に設置されることが多く、その過孔はちょうど利用して各種口径の水道管、発泡管などの管材を設置する必要があり、このような消防車は一定流量の泡や水を高い高さにポンプで送る必要があるため、その輸送管路の口径も大きく設計される。消防車の輸送管路の大きさは消防車の導電性スリップリングの孔径を直接決定するため、晶沛電子孔径が最も小さい消防車の導電性スリップリングは120 mmに達した。
これにより、消防車がマッチングする導電性スリップリングの孔径も同様に大きな孔径を必要とするため、晶沛電子過孔式消防車の導電性スリップリングの孔径が最も小さいものは120 mmに達し、LPTS 120-0330-0402-14 SとLPTS 120-0230-16 Sの2つがその代表であると同時に、この2つの製品の年間生産量も晶沛消防車の導電性スリップリングの中で最も生産量が大きい。消防車の電源システムの電圧は24 VACしかないため、この2つの製品は電流通路でも信号通路でも24 VACの動作電圧であり、これもほとんどの車載スリップリングの共通特性である。
120 mm孔を通過する製品のほか、晶沛電子が消防車のために開発した導電性スリップリングは、孔径が最大で180 mm近くに達した。このような大口径の代表製品はLPTS 175-0440-14 S-E 2で、120 mm孔を通過する製品と異なり、この製品は集積された電流がより大きく、道路数も1路多い。一般的に、消防車用の導電性スリップリング信号モジュールはCAN信号、RS信号が多く、あるものはビデオ信号を統合する必要があり、異なる信号は同様に異なる線材を使用する必要があり、例えばCAN信号は専用CAN信号線を使用し、電流とその他の信号通路はFLRY-B自動車導線を使用し、ビデオ信号は同軸線を使用するなど。
一方、LTS 175-0440-14 S-E 2という大穴消防車の導電性スリップリングは、信号部分に1ウェイの百兆イーサネット通路を追加し、必要があれば、晶沛電子は百兆イーサネットをギガビットネットワークにアップグレードすることもできる。また、長期的に劣悪な環境で使用される製品の安定性を確保するために、消防車の導電性スリップリングは、LPTS 120-0230-16 Sという製品の防護レベルがIP 67に達し、他の2つはIP
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